1. HOME
  2. 防音、音響コラム
  3. 音響設計について
  4. 音響設計の基礎知識、残響時間について

音響設計の基礎知識、残響時間について

投稿日:2015.03.25

音響設計の基礎知識、残響時間について

「残響時間」という言葉を聞いたことがありますか? 残響時間とは、音が鳴り終わったあとに残る「残響」の響き具合を評価するための指標のことです。ここでは、残響時間について詳しく説明していきます。残響時間の概念を理解したうえで、音楽を聴くことに適している空間を作っていきましょう。

「残響」と「残響時間」とは

残響とは、音源の振動が止まった後も聞こえる音の響きのことで、空間内で音が反射し合うことなどが原因で発生します。狭い空間のほうが音の跳ね返りが早いため、お風呂などの狭い部屋で起こりやすく、反対に広い部屋や、吸音がしっかりされている部屋では起こりにくい現象です。

そして、この残響の具合を評価するために、残響時間という指標を使います。残響時間は、「残響音が無くなるまでにかかる時間」のことだと思われがちですが、実際には「残響音が60dB減衰するまでにかかる時間」のことを指しています。

残響時間は長ければ、それだけ多くの響きが得られますが、音の明瞭度が落ちてしまいます。残響時間は音の聞こえやすさを保ったうえで、心地よく感じる長さであることが理想的です。

残響と反響の違い

反響は「エコー」とも呼ばれており、直接音(音源から耳に直接聞こえる音)と、反射音(物質にぶつかって聞こえる音)を区別して聞くことができる音を指します。

それに対して残響は、直接音と反射音の区別がつかず、音が繰り返されているのか判断できません。やまびこやこだまなどは「反響」、お風呂の声の響きなどは「残響」にあたります。

残響時間の測定方法

残響時間は多くの場合、「サウンドレベルメーター」という騒音計を使って測定します。ピストルの発射音などを音源として、残響が衰退していく時間を計測します。

また、室内の残響音は数式を使って求めることもあり、音楽音響学という分野で使われています。代表的な数式としては「Sabine の残響式」、「Eyring の残響式」があります。

最適な残響時間は?

最適な残響時間は場所や状況によって変化しますが、多くの場合、空間の大きさに対しての残響時間の最適な数値を割り出すことで、その最適残響時間を割り出すことになります。例えば小さい空間では残響を短くし、大き目の空間であれば長めの残響がちょうどいいとされています。

実際に聞いてみて心地いいかどうかという感覚地を頼りにするのもひとつの手ですが、不特定多数の人が利用する施設であったり、ごく一般的なオーディオ機器を使っていたりしている場合は、部屋の広さに対する残響時間を定めるといいでしょう。

以上、残響時間についてご説明しました。残響とは音を聞く空間にはなくてはならない存在でありながら、音が明瞭に聞こえなくなるリスクもあるため、最適な時間にすることが大切です。その建物や部屋の目的に合わせて、慎重に最適残響時間を設計しましょう。

関連記事はこちら

ホームシアターを防音にするメリット

ホームシアターを防音にするメリット

投稿日:2021.03.22

ホームシアターによって、家庭でも映画館のように映像を楽しめるようになり、ホームシアターにこだわる人々も多くなってきました。しかし、騒音トラブルの原因になったり、...

音響設計に欠かせない音響障害への配慮について

音響設計に欠かせない音響障害への配慮について

投稿日:2015.03.25

音響障害とは、屋内の音響設計が原因で起こる、音の特異現象のことを言います。音響障害にはいくつか種類があり、それぞれに原因と解決策が存在します。せっかく作った施設...

音響設計の基礎知識、明瞭度について

音響設計の基礎知識、明瞭度について

投稿日:2015.03.25

みなさんが普段耳にしている音は、さまざまな指標で良し悪しが決められているということを知っていましたか? このような音の品質を決めるひとつの基準として、音の「明瞭...

ライブハウスの音響設計のポイント

ライブハウスの音響設計のポイント

投稿日:2015.03.25

ライブハウスは、音を楽しむための場所です。音響設備はもちろん、音の伝わり方など細部にまでこだわりぬかれている必要があります。ここでは、ライブハウスの音響設計のポ...

レコーディングスタジオの音響設計のポイント

レコーディングスタジオの音響設計のポイント

投稿日:2015.03.25

レコーディングスタジオといえば、プロのミュージシャンや演奏家の方が利用する、音を録音する最高の空間です。つまり、その音響設計がレコーディングスタジオの良し悪しを...

ホールの音響設計のポイント

ホールの音響設計のポイント

投稿日:2015.02.25

コンサートホールなどの音を楽しむ空間では、その音響設計がモノを言います。ホールの防音設計には最大限気を配り、よりよい音を楽しむ空間を作ることが重要なのです。ここ...

防音の基本、吸音と遮音の違いについて

防音の基本、吸音と遮音の違いについて

投稿日:2015.02.25

防音工事でよく聞く吸音と遮音。音を小さく抑え、快適な生活に役立つこの技術ですが、それぞれどういった内容なのでしょうか。ここでは、吸音、遮音の具体的な仕組みや効果...

防音室の仕組みと種類について

防音室の仕組みと種類について

投稿日:2015.02.25

近隣への騒音トラブルをなくす方法として、住宅に「防音室」を作ることも効果的です。ここでは、防音室の仕組みや特徴についてご説明します。しっかりとした防音室であれば...

インタビュー記事 動画ギャラリー

商品案内

ミュージックキャビン
ミュージックキャビンは、セミオーダーシステムのユニット式ですので、柱や梁の形、扉や窓の位置に合わせて、ムダなく、そして、設置場所にキズをつけることなく施工できます。

詳細を見る

オーディオ・ホームシアター
今お持ちのシステムのポテンシャルを最大限引き出し、ご自宅に居ながらにして廻りに気兼ねなく、お好きな音楽をお好きな時におもいきり満喫できる快適で高い遮音性能と優れた音響性能のリスニングルームをご提供いたします。

詳細を見る

商品一覧を見る

施工事例

コラボレーション
集合住宅や戸建住宅の防音室の工事に際しましては、様々な建築会社、デベロッパー様と連携を取らせていただいております。
「MUSISION 新江古田」のみ。

詳細を見る

施工事例一覧を見る

施工事例ギャラリー 施工実績リスト コラム 音楽雑貨専門店♪プレリュード

音楽雑貨専門店♪ プレリュード

ページトップへ